「死んでみたくなる」笑って言う僕に異常などないさ...
ボクノサイゴ....
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Nonaggression...
2011年 01月 24日 (月) 10:17 | 編集
言ってはいけない言葉。
伝えてはいけない言葉。

伝わってしまってはいけない言動。


距離を保って、近付き過ぎない。
でも、離れ過ぎていかない様に。


曖昧なバランスの上で、言葉を選びに選ぶ。

そんな曲芸紛いな事、僕には当然無理で。


結局何も伝えられない。
伝わらない。


語彙が広ければ、凄く遠回しに。でも、言いたかった事を的確に伝えられるのかもしれないのだけど。


僕にはその術は無くて。


何も言えない。
何も言わない。
何も思わない。
気にも留めない。

そんなのは到底無理で。


ジレンマに陥る。


侵してしまえば、最早修復は無理だから。


****…。
関連記事
Comment
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
またまた遅レスすぎてスミマセン;
最近意欲の低下が激しくて某施設も数日休んでみたんですが、あまり効果は無くて。
昨日もグダグダしてる間に何もしないで終わってしまいました・・・(´・ω・`)

そうですねぇ。
難しいです。僕もだけど、相手もそう思ってるんじゃないのかなぁ・・・とか思ってみたりして。(自分の都合の良い様に考えてるだけですが;)
もっと違う形で在ればそういった事には成らなかったんだろうけれど。
残念ながら過去は変えれないから現状でどうにかするしか無くて。

でも、現状だとどうにも出来なくて。

本当難しいです・・・。
2011/ 02/ 12 10: 31: 35 | URL | # -[ 編集 ]
ヤマアラシのジレンマですね。

寒さの中、二匹のヤマアラシが暖め合おうと近付きます。
しかし、近付き過ぎると互いの体の針が相手に刺さってしまう。
かと言って、離れると寒くなる。
二匹は近付いたり離れたりを繰り返し、何とか互いに傷付かず、寒くも無い距離を見付ける。

ショーペン・ハウエル(哲学者)の寓話を元にフロイト(心理学者)が考えた話です。

お互いが垣根を越え過ぎると、傷付けたり、居心地が悪くなり関係が悪化する。
だからと言って離れ過ぎると疎遠になり、想いとは裏腹の良い関係が保てない。

相手の針の特徴を考えて近づき、遠ざかり、傷ついたり寒くなったりを繰り返し、
適度な距離が掴める様に成る事が、コミュニケーションのコツであり難しい所ということ。

相手の針の長さを知るのと同時に自分の針の長さを知る・・・難しいよね。
2011/ 01/ 28 22: 22: 11 | URL | こたパパ # yLwLse0.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ボクノサイゴ.... all rights reserved.
designed by polepole...

