「死んでみたくなる」笑って言う僕に異常などないさ...
ボクノサイゴ....
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
意思の疎通の場合
2008年 06月 05日 (木) 05:35 | 編集
言われた言葉をそのまま受け取ってしまう。

その言葉の裏に隠された意味や。
どう思ったうえでの言葉なのか。
それを考えない訳じゃない。


ただ、考えても全ては推測の域を出ないから。
それでも考えてたら、その言葉に返す言葉や反応が出来なくなる。

相手の思惑も、感情も、その言葉と、雰囲気と、間と、その相手の顔から判断する事しか出来ない。

だからそのまま受け取るしかない。


勝手な推測や思い込みはしてはいけない。



だから、僕が言葉を使う時。
そのまま受け取られても構わない言葉を選んでる。
でも、それは完璧じゃない。

その時の流れとか。感情とか。
その言葉しか浮かばないとか。
その言葉を使わざるを得ない時とか。


意図しないケースは沢山ある。

慎重に言葉を選んだつもりでも。
さらりと流されたり。
逆に違う意味に捉えられてしまったり。


僕がする推測と、相手がする推測は違うのだからそれは仕方が無い。




僕の思惑も感情も含めた言葉は。
僕のものさしでしか量れない。

僕の言葉は、相手のものさしでしか量ってもらえない。
そのズレを埋めるには。
雰囲気とか、間とか、流れ。
後は本心だけだ。



本心を聞くのは容易ではない。
聞いた所で、その答えは本当の意味での本心かなんて分からないからだ。

死ねと思いながら生きろと言う。
好きだと言いながら嫌いだと思う。

そういう人も、そういう場合も、そうするしか出来ない事も、腐るほどあるし。
だから、それを判断するのは極めて難しい。



どれだけ真実を書こうとも。
どれだけ練りに練った嘘を書こうとも。

全ては受け取る相手に委ねられる。


苦しいと言えば。
甘えるなと。

辛いと言えば。
可哀想って思って欲しいの?っと。

死にたいと言えば。
気を引きたいの?っと。


受け取る個人個人の判断でしかない。

だったら最初から何も言わなければ平和なのかもしれない。
でも、それじゃまた意味が無い。


例えば今こうして書いたことも。
言い訳かっとか。
ウザったいっとか。

違う意味で取られる時もある。
っとかいた時点で又別の意味に取られてしまう。

その堂々巡りの繰り返しで。
勿論答えは相手しかしらないんだ。


推測で判断して。
泣いたり、怒ったり、喜んだり、悲しんだり。

頭で判っていても。
感情に支配されてしまう事だってあるし。


難しいね。
人間は。


思ったことや、書いたことがそのまま伝わればいいんだけど。
それは無理なことだ。



小さな、あるいは大きな。
意味の取り違えで無くしてしまったモノが僕は多い。

次はそうならない様にしようって思ってても。
気をつけてるつもりになってるだけで、何も変わってないんだろうか。



僕は自分の感情や思いがよく分からない。

例えば、喧嘩になった場合。

色々反論が思い浮かんで来ても。
その後に、その反論に対する反論(擁護)が浮かんでくる。
相殺されて、どちらを選べばいいのか分からなくなる。
そうしてる間に時間が経過し、結局何も言わなくなる。
だから、反論が消化されずにイライラ、モヤモヤしたまんま。

昔は何も考えずに反論してたんだけどな。
今の僕の性格とかなり違う。

こう言ったら迷惑かな?ウザイかな?って思っても、取りあえず言っていた。
でも、今は、考えた末、押し黙る事が殆どだ。
言いきらなくなってしまった。

迷惑だと、ウザイっと思われたくなくて。
嫌われたくない、傷付けたくないっと。
思ってしまうから。


でもそれは、自分が傷付けられたくないから。ってだけなんだろう。
相手を思ってる様で、自分の事しか考えてないんだろう。



って書いたら。
~~って思ってるのに、違う解釈されるんです…って思って欲しいんだろ。
っとかそんな風に受け取られてしまう事もあるんだろう。

って書いたら。
 〃
 〃
 〃


どこまで本心を言っていいんだろうか。
どこまで思ったことを続けていいんだろうか。
どこまでなら嫌われたり、ウザがられたりしないんだろうか。
どこまでだったら傷付ける事はないんだろうか。


そのラインがわからない。


何度も、何人も。
そうして失ってしまったから、余計に分からなくなってしまった。


って書けば。
わからないからしょうがないんです。
いっぱい失って可哀想なんです。
っとか、そんな風に思われるんだろうか?


って書…
 〃
 〃
 〃
 ∞


この程度の当たり前の事を3時間かけても、この程度にしか至らない。
って、わざわざ時間を言うのは。
こんなにも時間かけて一生懸命考えました。って誇示したいのか?
って思われるのは仕方ない事なのか。


どうでもいい適当な事しか書けなくなりそうだ…
って書くのもダメなのだろうか。
って思う時点でもうダメなんだろうか。

人の気持ちも。
自分の気持ちも。
わからない…
再構築 | - | - |
copyright (C) ボクノサイゴ.... all rights reserved.
designed by polepole...

